303スタジオにっき

こんにちは☆彡甲南女子大学303スタジオです。特命係長のボス・委員長のふーじームーン(神戸大学)・30先生・学生のトム・うー・もなま・ありぺい・ジェニー・メイ…その他、愉快なお茶目な仲間たちがお送りするクロスメディアイベント078での自主企画を運営するまでの道のりを紹介☆彡

鈴木明先生から本を頂戴しました☆彡


武蔵野美術大学建築学科主任教授である鈴木明先生から

を頂戴しました☆彡

ありがとうございま~す☆彡

f:id:Studio303:20190413021832j:plain

鈴木明先生ありがとうございま~す☆彡

というのも、明先生はこどもの建築教室・ドームの達人であります。

 

その昔(そんな昔じゃないんだけどね…)、

30先生が当時所属していた建築学科の学生さんたちを連れて

(この方、東京では、建築学科にいらっしゃったんですね…)

 

こどもための小屋づくりのオリジナルワークショップを開催していたんですね。

※ ちなみに、30先生は建築学会とかワークショップコレクションとかで、

  賞をとりまくった「ワークショッパー」だったりします…。

f:id:Studio303:20190408221354j:plain

30先生と当時の学生さんたち

 

明先生は30先生の建築ワークショップの師匠なわけで、

良きアドヴァイザーという、関係なわけで、

 

今回、「あっ!」と思い出したのも何かの縁…。

 

そうそう、明先生はその昔、神戸芸術工科大学で教鞭をとられていて、

芸工の当時の学生さんたちと、ここ、神戸で「ドーム」の花を咲かせてました…。

 

akiralab.exblog.jp

 

私たちがここ数年、参加してきた「イザ!カエルキャラバン」にも、

もちろん、明先生は参加してきたわけで、

 

「そうだ!ドームをもう一度、

 神戸で咲かせたい!」

 

と思った30先生が、連絡して、急遽、本を送ってもらったというわけなのです☆彡

 

それがこれ☟

f:id:Studio303:20190413020334j:plain

子どもとあそぶ家づくり 鈴木明著

 今回、私たちの「スポーツ×防災」のワークショップを「078」にて、開催します!

ゲストにはな、なんと、INAC神戸レオネッサ

 の選手が応援に駆けつけてくれることになりました☆彡

そう、ドームはサッカーボールが原型だった…といことで、

相性もばっちり☆彡

今回は、スタッフが「文学部の女子大生」なので、

オリジナルはつくれなくとも、

こちらのドーム、

神戸で花を咲かせてみましょう☆彡

 

お申し込みはこちら☟

jocr.jp